ヒトカラ@新大久保

俺もよく飽きずに行くなあと思うけど、今日もカラオケに行ってきた。
とは言えただ惰性で行ってるわけじゃなくて、もちろんそういう日もあるけど、その日ごとにささやかな目標があったりする。今日は歌ったことがないあの歌に挑戦するぞ、とか。例えば今日の目標はこんな感じ↓。
1) 『Rule〜色褪せない日々』を原曲キーで:サビがちょうど換声点のあたりなので、地声と裏声を切り換える練習になる。
2) 『鼓動』を原曲キーで:家で歌ってみたらいけそうだったから。
3) 全体のスキルアップとか、発声の工夫とか。

場所:カラオケ館 新大久保店
01. Rule〜色褪せない日々 - 坂本真綾
02. スクラップ〜別れの詩
03. ソラヲミロ
04. アルカロイド
05. ループ
06. 鼓動 - 陰陽座
07. 妖花忍法帖
08. 叢原火
09. 睡
10. 式を駆る者
11. 妖花忍法帖(←2回め)
12. 鼓動(←2回め)
13. 式を駆る者(←2回め)
14. 蛟龍の巫女
15. Rule〜色褪せない日々 - 坂本真綾(←2回め)
16. 指輪

メニューを見たら偽酒(ノンアルコールドリンク)のところに「カラカン」なるモノを発見。陰陽座狩姦(かるかん)にちなんでこれを注文してみた。そのくせ今日に限って最初も最後も真綾曲だったけど。ちなみに、メニューには「グラデーションが美しい」って書いてあったのに、持ってこられたカラカンは既に全体がよく混ざった状態だった。親切?
今日はいつもに増して熱唱してしまった。やっぱりできれば高音で(=原曲キーで)歌ったほうが気持ちイイ。
01.はもうちょい練習を積んで地声/裏声の切り換えが自然にできるようになれば、ってところ。
06.はなぜか「この鼓動が突き上げる」の部分だけカラオケだと音が取れない。ここさえマスターできれば。
10.と14.は、画面を見ないで歌ったほうがいい。両方とも画面の文字の色が変わるのがかなりズレてるし、14.のほうはドラムが裏拍を打ってるので気をつけないと半拍もズレてしまいグダグダになってしまう。今日は画面を見ずに歌ってみたらそれなりにちゃんと歌えた、気がする。ただ歌詞は間違えたけど、そんなことは(゜ε゜)キニシナイ!!
08.は黒猫パートも瞬火パートと同じ高さで歌ってしまえば歌いやすいので、ちゃんと憶えてみようと思った。

これは特定の曲に限ったことじゃないけど、「透明感のある声」というものがどうしても出せない。もしかしたら骨格や声帯なんかの関係でそもそも物理的にムリなのかもしれないけど、出してみたい。口の開け方を変えてみたら声の印象も変わってきたから、もう少しいろいろと悪あがきしてみよう。