今日売った本3

↑BOOK-OFFを2軒回ってみたわけだけど、明らかに感触の違いを感じた。つまり、売る店によって価格が変わる可能性が大きい、ということ。すなわち、A店では値段がつかなかった本でもB店ならいくらか値段がつく可能性がある。
というわけで別のBOOK-OFFを探す旅に出た。しかし途中でブックアイランドなる古本屋を見つけたので、ここに残った10冊を持ち込んでみたところ、安いながらも10冊全てに値段がついた。
01. 銀座ママが教える「できる男」「できない男」の見分け方 銀座ママが教える「できる男」「できない男」の見分け方
02. 「さよなら」が知ってるたくさんのこと 「さよなら」が知ってるたくさんのこと
03. 孤独で優しい夜 孤独で優しい夜
04. シングル・ブルー―これ以上の愛し方 シングル・ブルー―これ以上の愛し方
05. OL10年やりました OL10年やりました
06. さよならをするために (コバルト・セレクション) さよならをするために (コバルト・セレクション)
07. 恋人までの距離(ディスタンス) 恋人までの距離(ディスタンス)
08. 政治的に正しいおとぎ話 政治的に正しいおとぎ話
09. ベッドタイムアイズ ベッドタイムアイズ
10. 「ことば」の心理テクニック―なぜ、この「ひと言」でコミュニケーションが上手くいくようになるのか? (コスモ文庫) 「ことば」の心理テクニック―なぜ、この「ひと言」でコミュニケーションが上手くいくようになるのか? (コスモ文庫)
01が20円、02〜09が10円、10が50円。

意外にも、試しに持っていった小汚い(湾曲してる&うっすら染みの跡がある)文庫本である10.が最高値で売れた。というのも、この店では文庫本を重視しているらしい。単行本は古くなるとすぐ20円もしくは10円になってしまうけど、文庫本は多少古くても買い取っている、と店のおじさんが言っていた。店によって結構違うもんなんだな。BOOK-OFFは新しさと綺麗さ重視らしいし。古い文庫本は近くのBOOK-OFFで売れなかったらこの店に持っていこっと。