昨日買った本と参考書

↑の本を買ったあと、勢いでBOOK-OFFに行き、流れで105円コーナーから6冊お買い上げ。なんだか微妙に買い物症候群な悪寒がする。

誰も教えてくれなかったIT英語―海外ITエンジニアはこう話す! 誰も教えてくれなかったIT英語―海外ITエンジニアはこう話す!
ほとんど読み物。IT関連の用語を中心に、ビジネスで多用される表現に触れている。実用書。

有機化学演習 (駿台受験シリーズ) 有機化学演習 (駿台受験シリーズ)
高校の有機化学なんてマニアックなところ=ビニロンとかナイロンとかは忘れかけてるので、復習にちょうどいいから買った。最初の部分で有機反応を一気にまとめてくれているのがイイ。演習問題も十分な量が載っている。コレなかなかイイ本だな。

105円コーナーに「洋書」という枠が20cmくらいあったので、そこから買い漁ったのが以下の4冊。

ENGLISH PRONUN. JAPANESE SPEAKERS ENGLISH PRONUN. JAPANESE SPEAKERS
English Pronunciation For Japanese Speakers
ひたすら発音問題。付属テープがないのは痛い(=一部解けない問題がある)けど、問題の解答がちゃんとついてるのを確認して買った。発音記号ごとに、口と舌の図、それらと空気の流れおよび声帯の振動の有無に関する説明、日本語の単語でその発音が現れる例、そして英単語の例が載っている。発音の再確認にそこそこ使えそう。

Making Out in Japanese Making Out in Japanese
MAKING OUT IN JAPANESE
いわゆる英語使用者向けの日本語のスラング集。特に男女間の会話。

Zakennayo!: The Real Japanese You Were Never Taught in School isbn:0452275067
ZAKENNAYO!
これも日本語に関する読み物。"The REAL Japanese you were never taught in school"という謳い文句がついている。日本語が礼儀正しい言葉だなんて大間違いだ!的な本。こういうのってどこにでもあるんだな。

ASIN:0760703949 isbn:0760703949:title
SUPER 6-minute MYSTERIES
短編のミステリーが24編収録されている。1日1つ読めればいいなあと思って買ってみた。

ホントBOOK-OFFは罠だな。どんどん本が溜まっていく・・・。