雑感

最後の時間に担当したOさん。そこら辺にいそうなフリーターっていうか遊び人っていうかそんな外見だけど、頭のキレがなかなかいい。数日前に化学を担当して、今日は数学を担当したんだけど、どちらもなかなかないい反応を見せていた。授業後に彼の志望をY先生に聞いてみたところ、国公立の医学部とのこと。うは。って一瞬驚いたけど、彼なら可能な気がする。何しろ馬力があるのは強み。その勢いでどんどん勉強量を積んでいけばいけそうな気がするんだけど、現段階ではその量は極端に少ないらしいから、今後次第だ。
入った大学を辞めて別の大学に入りなおす人、あるいは大学を卒業して一旦社会に出てからまた大学に戻る人は、世の中意外に多いのかもしれない。でも、みんなどういう理由で再受験を決心するんだろう。スキルアップしたい、興味の対象が変わった、入った大学がつまらない、いい学歴が欲しい、など・・・。それこそ十人十色だろう。そういう話を聞ける機会があればぜひ聞いてみたいものだ。

そういえばOさん、授業の最後に「何曜日にいるんですか?」と聞いてきた。どういう意図の問いかけかははっきりしないけど、自分との相性のよさを感じてくれたならうれしいことだ。年齢も近いからやりやすかったのかも。言葉も敬語とタメ口の間の微妙なところだったけど、抵抗は全くなかったし。近いうちにまた彼の担当になることがあるだろうから、ちゃんと教えられるように彼が使っているテキストを買って予習しておこうかな。