ヒトカラ@西新宿

今日もいつものようにヒトカラ。最初江古田に行ったけど混んでたので久々に西新宿へ。いつも空いてるこの店だけど、今回はDAMの部屋が埋まるほどそこそこ混んでいた模様。でも自分はJOYだからお構いなし。DAMは22曲しか配信されていないのに対してJOYは78曲と圧倒的。ちなみにUGAは33曲だが音質がアレなので却下。
たまには陰陽座と真綾ちゃん以外のを歌ってみようか、と一瞬思ったけど、朝のこともあって結局陰陽座オンリー。時間も90分で短めだったし。

場所:カラオケ館 西新宿店
01. 鼓動 - 陰陽座
02. 妖花忍法帖
03. 飛頭蛮
04. 甲賀忍法帖
05. 八咫烏
06. 蛟龍の巫女
07. 邪魅の抱擁
08. 我が屍を越えてゆけ
09. 帝図魔魁譚
10. 式を駆る者
11. 睡
12. 彷徨える
13. 組曲義経」〜悪忌判官
14. 鬼
15. 不知火
16. 妖花忍法帖(←2回め)
17. 式を駆る者(←2回め)

今日はビブラートがそれなりにできてた気がしてたんだけど、なんとなく不安定ではあった。振幅が変わってしまうか、あるいはだんだん低くなっていってしまうか。あと、特に『式を駆る者』でそうなりがちなんだけど、振幅を大きくできないときがある。音が低いとき多いかな。ビブラートかけてるんだか普通に伸ばしてるんだかはっきりしない微妙なラインってのが聴いてて一番アレだから、ここはなんとか頑張りたいところ。そう考えるとやっぱり黒猫さんも瞬火さんもすげえなあて思わざるを得ないね。

最近陰陽座ばかり歌ってるわけだが、よく考えたらそれもそのはず。男性ヴォーカルの曲で(黒猫もいるけどそれはともかく)ここまで気に入ったものって、たぶん初めてだ。これまでずっと女性ヴォーカルの曲ばかり聴いてきたから。女性曲だと裏声orオク下じゃないと歌えないことが多いけど、男性曲なら原キーでいけるので、やっぱ歌ってて気持ちいいんだよね。気持ちいいっていう点では、陰陽座だから(≒ヘヴィメタだから)ってのもあるのかも。