昨日買った本

6日に買った6冊の本にも全く手をつけていないというのに、新たに7冊もお買い上げ。もしかしたら買い物症候群かもしれない・・・。

好かれる話し方嫌われる話し方―この28のポイントが「いい人間関係」をつくる! (知的生きかた文庫) 好かれる話し方嫌われる話し方―この28のポイントが「いい人間関係」をつくる! (知的生きかた文庫)
最近他人の話し方で嫌な思いすることが何度かあったから、少なくとも自分は他人にそういう不快な思いはさせたくないと。あと、しゃべりメインの仕事をしてることもあって、そのためにもなるかなあと思って。

看護婦(ナース)の世界―天使の仮面を脱ぎすてて (宝島社文庫) 看護婦(ナース)の世界―天使の仮面を脱ぎすてて (宝島社文庫)
「ナース」という視点から医療の世界を見るのもおもしろそう。まあ今までもそういう本は何冊か読んできたけど。

イヌ―どのようにして人間の友になったか (同時代ライブラリー) イヌ―どのようにして人間の友になったか (同時代ライブラリー)
なんとなくおもしろそうだったから買ってみた。ハンターだった遠い昔から人間とともに暮らすようになった現在に至る過程≒イヌの進化のようすが描かれている。らしい。

バカの壁 (新潮新書) バカの壁 (新潮新書)
出版当時かなり売れてたから、とりあえず一度読んでみよう。

大学入試英語頻出問題総演習 (即戦ゼミ) 大学入試英語頻出問題総演習 (即戦ゼミ)
単発の問題(空所補充、正誤、整序、和訳)がひたすら並んでいる。とりあえずひと通りやってポイ、ってだけでも105円なら安いかなあと。
買ったときは気づかなかったけど、今見たら最初の4ページだけペンで書き込みがされている。雨の持ち主、200ページ以上あって4ページで終了かよ・・・。ていうか書き込みしてあると終わった後売れなさそうだな。

完成英文法 (実戦演習) 完成英文法 (実戦演習)
動詞、受動態、不定詞などの各項目ごとに解説もなくひたすら演習問題。これもひと通りやったらポイ。

入試英語問題総演習EXPERT (シグマベスト) 入試英語問題総演習EXPERT (シグマベスト)
これもひたすら問題。CDが未開封のままだったし105円は超お買い得!と思ったけど、CDの内容がイディオム・会話表現の部分とアクセント・文強勢の部分の吹き込みだけみたいなので、あんまり使えないかも。リスニング問題が入っててほしかったんだけど。
これも微妙に書き込みアリ。できなかった問題と思われる番号にいくつかチェックが入ってる。これも終わったらポイだな。

さて、どんどん本が溜まっていく一方だぞ。これどうしたものか。今から総武線にでも乗って2,3冊読んでくるかな。