ブックオフは罠

ふらりとブックオフへ行ってしまった。そして105円コーナーにて6冊お買い上げ。部屋が本であふれてて狭いので、ブックオフに100冊近く売ろうとしている、そんなときにさらに買うなんて。

The Japan Times社説集2004年上半期 The Japan Times社説集2004年上半期
バイト先でたまに使うことがあるテキストを発見。安いし、自分の勉強にもなるだろうということで速攻ゲット。
これからは自分の興味のあること以外にも、幅広い知識を身につけていきたい。いわゆる教養。

TOEFL TEST対策完全英文法 TOEFL TEST対策完全英文法
TOEFLの文法問題対策。練習問題かと思ってよく見ずに買ったら、実はちゃんとした文法書だった。基本文型に始まり、接続詞の話、挿入、倒置、強調、省略、否定といった表現方法の話、名詞、冠詞、動詞、形容詞、副詞、関係詞、準動詞、代名詞、前置詞といった品詞の話などが、実際の用例に即してひと通り書いてある。所詮は日本人が書いた本に過ぎないとはいえ、なかなか使える代物なんじゃないだろうか。いい買い物した。

TOEFLリーディング問題270 (TOEFL大戦略シリーズ) TOEFLリーディング問題270 (TOEFL大戦略シリーズ)
これもバイト先で1度だけ使ったことがあるテキスト。自分はTOEFL受けたことないのに教えたのはちょっと無謀だったよなあ。
この本は600点突破が目標なので、そこまで難しくない。TOEFL対策というよりは読み物というか速読練習のネタとして買った。

サイキンノヤイコ サイキンノヤイコ
ヤイコが自分のオフィシャルサイトで書いてる日記の抜粋。だからネット上でも見れるんだけど、中身が2000年頃のものなので過去ログ掘り返すのめんどいし、それに本なら電車とかで読めるので購入。

オスとメス=性の不思議 (講談社現代新書) オスとメス=性の不思議 (講談社現代新書)
あのハセマリの本を発見。講義は受けずじまいだったけど、オスとかメスの研究をしてるのは知ってた。せっかくなので購入。

白血病を治す―ここまで進んだガン治療 (ブルーバックス (B-1046)) 白血病を治す―ここまで進んだガン治療 (ブルーバックス (B-1046))
白血病の本。サブタイトルが「ここまで進んだガン治療」となってるけど、この本の発行は1994年。まあとりあえず約10年前にはどのレベルまで達してたのかはわかるだろうということで。

よく考えたら最近本読んでないな。一時期は恋愛小説中毒だったのに。これを機にまた読んでいこう。自分に深みをもたせるためにも。